2018年3月13日 (火)

東京アニメアワードフェスティバル

3/11、東京アニメアワードフェスティバルへ行きました。
http://animefestival.jp/ja/

観たのは

台湾アニカップ特別上映
http://animefestival.jp/screen/list/2018special03/

と、

『オン ハピネス ロード(幸福路上)』
http://animefestival.jp/screen/list/2018feature2/ 


特に『オン ハピネス ロード(幸福路上)』の方はコンペティション長編部門のグランプリを獲得し、Twitterでも随分話題になっているようでした。

家族とは、人生とは、故郷とは…普遍的でありながらも難しいテーマを優しいタッチで描いている作品でした。

台湾の言語的、政治的複雑さをもっと理解していればさらに深く味わえただろうと思いますが、自分は造詣が浅く表面的な理解にとどまってしまったという気がします。

写真は宋欣穎監督。




2018年3月11日 (日)

電影2018 『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』

3/10、TOHOシネマズ六本木でやっている中国映画祭・電影2018で韓寒の『乗風破浪じょうふうはろう~あの頃のあなたを今想う』を観てきました。

韓寒の映画は以前大阪アジアン映画祭で観た『いつか、また(后会无期)』に次いで二作目です。

事故で過去にタイムスリップした主人公が結婚前の両親に出会い、二人が結婚しなければ自分が生まれない!と奔走し始めるという、『バックトゥザフューチャー』のような始まり方です。

『いつか、また』のときのような笑いあり、友情あり、しんみり感ありで楽しめましたし最後もいいと思いますが、若い日の両親の描写を見る限りでは出所後に乱暴な中年になったり(父親)、産後うつになったり(母親)するように見えなかったので、ちょっと唐突な感じはしました。

日本の歌謡曲の中国語カバーも出てきます。

90年代後半の中国の雰囲気はとても懐かしいです。



2018年1月27日 (土)

MING CHA

この前渋谷のシアターイメージフォーラムに行った際に、近くに台湾のタピオカミルクティーが飲めるお店がありました。ココナッツっていうのを注文してみました。おいしいですnote最近こういう台湾茶のお店増えましたね!




ピクルス

たまに作っているピクルス。簡単で美味しいですhappy01結婚してから常備菜作りに興味を持ちました。



2017年10月 3日 (火)

『レミニセンティア』2回目

またまたFacebookからの転載です。

土曜日、ユジク阿佐ヶ谷へ行くついでに前から気になっていた阿佐ヶ谷駅にある貢茶(Gongcha)っていう台湾茶のカフェに行きました。
結構一杯が大きめで、Sサイズでも十分満足なサイズです。プラスチックの蓋をかぶせるのではなくこういう薄いビニールでシールするタイプのカップを見ると中国を思い出します。
注文時に砂糖や氷の量が選べて、甘い烏龍茶もオーダーできます。
加糖烏龍茶も嫌いではないですがとりあえず無糖で飲んでみました。おいしいです。お茶のほかに肉まんやパイナップルケーキも売ってます。

ユジク阿佐ヶ谷では一度土浦で観た『レミニセンティア』を再鑑賞しました。
この日は井上監督のトークがあり、一緒にお嬢さんの美麗奈さん(9歳)が登壇されてました。
最初名前を聞いたとき「誰?」と思ったのですが(失礼)、なんと劇中でミラーニャの役をやっていたのが5歳当時の彼女だそうで、ひ、ひえー、5歳にしてあの完璧なロシア語すごい!と思いました(ちなみにお母さんはロシア人)。
映画観ながらうっすら「アジアっぽい顔立ちの子だなー(とはいえそんなロシア人たくさんいるだろうけど)」と思ってましたがそのようなキャスティングだったとはびっくりです。
ミラーニャの台詞には「Это папа, а это Я」(これはパパ、そしてこれは私)っていう、ロシア語初級者でも簡単に聞き取れるものがあって、ロシア語がちょっと分かったりするとテンションあがります。
映画のほうはストーリーにいろいろ仕掛けがあって二回見てもよく分からないところが多いです…。
まだユジク阿佐ヶ谷で今週やっていると思うのでご興味あるかたぜひいかがでしょうか。




2017年9月17日 (日)

萩岩睦美先生の鳥絵展@西荻窪

西荻窪の雑貨屋さんURESICAに、萩岩睦美先生の鳥絵展を見に行ってきました。
http://www.uresica.com/gallery.html

私は『パールガーデン』や『銀曜日のおとぎ話』が好きで、実家にはまだ昔のりぼんの付録の便箋などがとってあります。
今回はかわいい鳥の絵をたくさん見ることができて嬉しいです。
エナガの絵葉書二枚を買いました。桜は自分が好きだからで、秋の景色はちょうど季節に合っていていいなあと思います。

それからその帰りに、駅に向かう道で一芯二葉というお茶屋さんを見つけて入りました。
http://issin-niyo.forestarium.com/
店内の装飾がとても雰囲気があり、幻想小説などが好きな人にはおすすめだと思います。
スコーンもお茶もとてもおいしかったです。









2017年9月 4日 (月)

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

氢弹 qīng dàn

精制 jīng zhì

前所未有 qián suǒ wèi yǒu

领导层

此举 cǐ jǔ




2017年9月 2日 (土)

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

有望于

商讨

第二轮

2017年8月28日 (月)

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

潜射弹道导弹 qián shè dàn dào dǎo dàn
颂扬 sòng yáng
抗衡 kàng héng
胆敢 dǎn gǎn
乌云 wū yún
葬身 zàng shēn
尖刀 jiān dāo
耻辱 chǐ rǔ

あと、頻出なので覚えたい表現
到来之际
与此同时

2017年8月25日 (金)

NHKワールドニュース中国語-今日の聞き取れなかった単語-

一番最初のニュースだけでもなるべく毎日聞いてどこが聞き取れてどこが聞き取れてないかをチェックしようとしていますが、それにしても聞き取れていない箇所の多いこと多いこと。
《多国海军人士在印尼举行论坛会议》の中から…。

美国第七舰队新任司令菲利普-索耶中将 → どこが切れ目なのか判別できず

横须贺 → 相変わらず地名の聞き取りが弱いです

宙斯盾舰

船只

谈及

搜救

诚挚

航母

演习

«今の目標

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ウェブページ